男性は筋トレするだけでダイエットすることが可能

加齢とともにお腹周りが出てきた痩せたいけどどうすればいいのか分からない、メタボ解消してカッコイイ体を手に入れたいなどダイエットに関するお悩みを持つ男性の方は多いと思います。

しかし、皆さんが思っているほどダイエットすることは難しくなく、実は簡単な筋トレによって痩せることは可能なのです。

筋トレをすれば痩せるだけではなくカッコイイ体を目指すことも可能で、一石二鳥のお得なダイエット方法といえるのです。

太っている人は筋トレでダイエットすべき

ダイエットしようと考えている人は、カロリー制限を施したり食事をコントロールして摂取量を減らしたりということを考える人は多いと思います。

確かに食事やカロリーをコントロールしようというのは理にかなっているように見えますが、かえって体に悪い影響を及ぼしかねません。

好きなものを食べられないというのは非常に大きなストレスとなりますし、空腹との戦いで最終的には暴飲暴食へ走ってしまうという方も少なくありません。

そもそも摂取量を減らしてもすぐには痩せる体とはなりません。

むしろ蓄えた脂肪を筋肉へと変える作業の方が大事で、そこで筋トレが重要となってくるのです。

どのような筋トレを行うべきか

筋トレを行うことで脂肪が筋肉へと変化していき、その結果として体全体の代謝が上がっていくことにより脂肪燃焼のしやすい体へと変貌を遂げることが可能です。

今ある脂肪を「減らす」のではなく筋肉へと「変化」させることが重要なのです。

ではどのような筋トレを行えばいいのでしょうか。

筋トレというとジムでダンベルを用いるイメージがありますが、そのようなトレーニングは必要ありません。

自重トレーニングで大きな筋肉を刺激することを意識しましょう。

まずは腕立て10回×3セット、スクワット20回×3セット、腹筋・背筋各30回×3セットを行いましょう。

これだけでもかなりキツイはずで、筋肉痛になれば尚の事良いのです。

徐々に回数やセット数を上げていき負荷をかけていけば十分筋トレ効果は実現でき、体の代謝が良くなり痩せやすい体へと変貌するのです。

まとめ

男性のダイエットで重要なのはカロリー制限などで食事量を減らすことではなく、筋トレなどで脂肪を筋肉へと変化させ体の代謝を高めることが重要だったのです。

自宅でも簡単に行える筋トレで、痩せながらもカッコイイ体を手に入れましょう。